2009年12月19日

師走も半ばを過ぎました。
今日が2009年の稽古仕舞となります。
今朝横浜の最低気温は1度まで下がりました。
日中も10度に届かなかったようですが、お茶室は炉の中でたっぷりの炭が赤々と燃えて外の寒さを忘れさせてくれます。


いつもお菓子の手配をするのは私の役目ですが、今日はYさんから「まった」がかかりました。
娘さんのご主人が赴任先の博多から竿物菓子を送って来てくれたというのです。
それが素晴らしいお菓子でした。

上から“春光 -しゅんこう - ”“庚寅 - かのえとら - ”
菓匠の名は如水庵(じょすいあん)といいます。


そういえば来年は寅年ですね。
新年を寿ぐすばらしいデザインで味も良く お茶席にぴったりのお菓子です。
現代はデパートに行くと地方のお菓子も手に入り易くなっていますが、如水庵のように地方にしかないお店ももちろんあります。
そういうお菓子を頂ける事は本当に嬉しいことです。
よいお婿さんをもってYさんは幸せですね。
珍しくておいしいお菓子をどうも御馳走さまでした。


☆---------
Kさん、Iさんお休みでした