2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年3月26日 釣り釜

早くも3月の稽古最終日です。 今月は釣り釜でした。 月初めに雛祭りがあるので、今月は難しい点前はせずに存分に季節を楽しむ趣向にしました。 釣り釜に棚は蛤卓や寿扇棚。 釣り釜の良いところはなんといっても火の美しさです。 暗いお部屋に一か所だけ赤い…

2016年3月19日 自治会呈茶

私が住む地域には、見守りネットワークというものがあります。 独居暮らしのお年寄りなどで見守られたい人、そしてその方を見守る人達のネットワークです。 見守る人は「今日は○○さん家の雨戸が開かないわ」「天気が良い日が続いているのにここ数日干し物が…

2016年1月9日(土) 稽古始め

川崎のサンピアンかわさき茶室にて2016年の稽古始めを行いました。 サンピアンかわさきの茶室は八畳の広間席と二畳の隅炉席があります。 ビルの3Fにありますが、露地には蹲踞もあり、小間席には貴人口と躙口が備わっていますし、水屋には掃き出し窓もある本…

平成28年丙申歳

平成28年丙申(ひのえさる)歳 明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 私の世代は何と言っても西暦がしっくりきます。 役所関係だと年号を使うことが多いですがあまり縁がありません。 まして丙申(ひのえさる)のような干…