2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年4月18日 正午の茶事

今日は正午の茶事で有意義な一日を過ごしました。 場所は石川町から歩いて10分の加藤茶懐石教室。 お天気にも恵まれ石川町から1本道ですから、皆さん迷うことなく定刻に集合できました。 亭主のIさん、半東のHさんそしてYさんと私は、皆さんより1時間半ほ…

2009年4月11日

稽古茶事を来週に控え今日は終日“つもり稽古”。ここが待合のつもり、ここが腰掛待合、これが枝折戸のつもり、そして…という具合。 懐石膳は折敷といくつかの器だけにして、取り廻しする飯器や湯桶はSさんが用意してくれました。(Sさんありがとうございま…

2009年4月8日 淡交会研究会

私は今年14年ぶりで淡交会会員に復帰しました。 年6回の研究会がありますが、できるだけ出席したいと思っています。 親和会をスタートして まもなく丸3年になろうとしていますが、 すぐ側に師のいない心細さはつのるばかりです。 いつまでも四ケ伝止まりとい…

台目切本勝手

今日は葭棚(台目棚ともいいます)を据えていつもの茶室を台目切本勝手の席に変身させました。 茶室は炉の切り方によって8つのタイプがあります。 一番多いのが四畳半切本勝手。 Yさん宅が正にそうです。 そして2月には茶道口の位置を変えることによって…