2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7月27日 レンゲショウマ

一昨年購入し、鉢で育てていたレンゲショウマが今年は沢山咲いてくれました。 茶道雑誌「淡交7月号」の“茶花を育てる”がまさにレンゲショウマでした。 日比谷花壇の塩見亮一さんは、この植物について次のように表現しています。 文字通り蓮華のような花をう…

2017年7月15日 一対一の稽古

今日の稽古はお休みが多くて宗瞳さんと私だけの稽古でした。 まず私の葉蓋点前で宗瞳さんに薄茶一服。 先日、近くに梶の葉を採りに出かけましたが、今年の葉はなんだか皆小さくて葉蓋には不向きのようでした。近くの高校に続く坂道の傍らには生育旺盛な葛が…

2017年6月20日 お招き

月に一度の勉強会で知り合った宗翠さんの茶室開きにお招きいただきました。 正客は先輩の宗郁さん、私は詰客です。 宗翠さんのお宅は駅からタクシーで10分ほどの住宅街にありました。 数年前まで子供さん向けの教室を経営していらっしゃったそうですが、故郷…

2017年6月10日 蛍祭り

6月10日土曜日はいつものように稽古日でした。 おりしもその日に鶴見の馬場花木園で蛍祭りがおこなわれることを知りました。 稽古が終るのは夕方、蛍祭りは7時からです。 その日稽古の人は、稽古が終了次第ぼちぼち出かければちょうど良いかもしれません。 …