2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年3月31日”廻り花の式”と”花月の式”

今日はいつものお稽古場を飛び出して、地区センターで"花廻りの式"と"花月の式"を楽しみました。お声をかけたらTさんも参加してくださいました。 "花廻りの式"一度目は竹の置花入を使い、二度目は旅枕を掛けてやってみました。 昨日仕事が終わった後、楽し…

2007年3月21日 茶花のお稽古

久しぶりに恩師にお目にかかることができました。 恩師にはいつもいつも親和会のことをお気にかけていただいているのに、ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。 今日はとてもお元気なご様子で、私は大変嬉しく楽しい数時間を過ごさせていただきました。 積も…

2007年3月17日

今日は寒い一日になりました。 今年は2月がとても暖かい日が多かったのですが、3月半ばになって寒い日が何日か続いていす。 一瞬雪も舞ったほどです。 でも稽古場に足を踏み入れた途端、溢れんばかりの春の光が障子ごしに射し込み、正に春を実感します。 加…

2007年3月10日 “さらし餡”

今日のお菓子は松江の風流堂製の銘菓“朝汐” いわゆる薯蕷饅頭ですが、とても好評でした。 餡は漉し餡ですが、少し白っぽく、これを“さらし餡”というそうです。 “さらし餡”とは、最初に小豆の皮をとってから炊き上げるので色が薄めになるそうです。 皮を取る…