2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年9月29日 珍客

明日は仲秋の名月です。 お菓子屋さんの店頭にはお月見饅頭がならんでいました。 今日は花園饅頭のお月見饅頭です。初夏の頃から何度も帰省のため家を空けたため庭の手入れにも身が入らず、諦め感が漂っていました。 それでもありがたいことに、宿根草のいく…

2012年8月4日 七事式の内から

今日はいつもの稽古場を跳び出して地区センターで行いました。 茶道の修行は心すなわち精神面と、技すなわち作法の両面のバランスがとれていることが大事です。 江戸中期に茶道が遊芸化しそうになった頃、8代又玄斎一燈宗匠と兄に当たる表千家7代天然如心…

2012年5月26日 鎗の鞘建水と駅鈴蓋置

風薫る五月もとうに半ばを過ぎ、今日が五月最後のお稽古です。 毎年この時期使いたいと思ってきた道具に鎗の鞘建水と駅鈴蓋置があります。 七種の建水のひとつで名前はよく知っていますが、扱い方がいまひとつわかりません。 遥か昔の記憶をたどりつつ点前を…

2012年5月12日 桑小卓

立夏はちょうど1週間前、暦は夏を迎えました。 風炉の季節です。 私事で仙台を離れられない私は親和会をお休みさせていただきました。 仙台は街路樹の銀杏の若緑が美しく、やっと躑躅が咲き出したところです。 薄物1枚では何とも頼りなく、いまだフリースを…

2012年3月28日 利休忌

宗叔さん、宗芳さん、宗鶴さん、そして私 宗京の4人で利休忌に参列してきました。 宗瞳さんは、今年リーダーシップトレーナー研修のため何度も宗家を訪問する機会があるので利休忌には参加しませんでした。 前もって宗家より参列許可の葉書をいただきました…

2012年1月7日 初釜

2012年が明けました。 昨年は決して忘れることのない3.11東日本大震災が日本ずたずたにしました。 私の実家は仙台市若林区にありますので、報道だけでみると壊滅的な被害を受けた場所になります。 実家は海岸から9km内陸にあり10kmのところに区役所がありま…