2017年8月12日 三渓記念館 望塔亭にて呈茶

屋根打つ雨音で目が覚めました。
あ〜今日は雨コートと雨草履で出かけなくては。
このところ、まるで戻り梅雨のような天気が続いています。
昨日の山の日から旧盆にかけて多くの人が夏休みでしょうに。


幸い雨も一時的かもしれませんが上がってくれ、開門早々の入門。
すぐ右手に蓮池が現れました。
「わー背が高い!」
いくつかの大きなピンクの花が出迎えてくれました。
早朝観蓮会は7月中旬から8月初旬まで。
盛りは過ぎてしまったので遅咲きの花何本かですが、十分存在感がありました。


三渓記念館 望塔亭は、大きなガラス窓からの景色が素晴らしいところです。
ですが、ただいま池の改修整備工事中で、池の水をすっかり抜いてしまっています。
窓にはロールスクリーンがかかり、上げてはいけないとのこと。
残念ですが、仕方ありません。
工事終了は9月末の予定だそうです。


薄日が射してきたと思ったらまたザーと降りだしたりして、入園者もとまどっていることでしょう。
夏休みですからお子さん連れも多く、望塔亭にも何人かいらっしゃいました。
そういえば、通常は非公開の鶴翔閣 昨日から16日まで公開中で、茶道体験 、紋切り遊び、瓦の拓本などのワークショップを開催しています。
そちらで茶道体験をしてから望呈亭に見えられたママと女児もいました。
きっとどこかで茶道を習い始めてくれるのかなと嬉しくなりました。


本日のお客様66名 うち外国の方11名でした
本日お手伝いして下さった方:宗瞳さん、宗鶴さん、ひ○○さん、大○さん、川○さん