茶箱

8月初めから9月第2週まで茶箱を楽しみました。
卯の花点前から始め和敬点、次に雪点前、花点前、月点前と進みました。
こんなに何種類もやる必要はないのですが、なんとなく法則性をつかめたような気がします。


拝見付でやるとそれなりに時間がかかりますが、拝見なしでやると短時間ですみます。
お茶を点てる前の展開の仕方は、点前によって違うものの法則性があります。
お茶を点てた後の仕舞付けは快感です。
展開していた道具があっという間に茶箱に納まってしまう感じです。


これまで茶箱に苦手意識がありましたが、今年は大変好きな点前になりました。
野外にポットでも持って行って月点前でも楽しみたいなと思いました。