2007年7月28日

関東地方の梅雨明け宣言が出ないうちにカレンダーは八月に入りそうです。
7月15日に予定されていた横浜港開港記念みなと祭り”国際花火大会”は台風4号のため中止になりました。
8月1日の“神奈川新聞花火大会”はどうでしょうか?
降らないといいのですが。


今朝は5時に起きて散歩に出かけました。(もちろん花鋏と大きな紙袋は忘れません)
三ツ沢公園まで往復1時間のコースの中で見つけた花は、角虎ノ尾(かくとらのお…茎が角ばっています)、金糸梅、芙蓉、ムクゲ、赤水引、ヒヨドリジョウゴ
今日の茶花はどれにしましょうか。
葉や茎を整理し、きれいに洗いながら考えているとあっと言う間に時間が過ぎていきます。

赤水引とムクゲそしてヒヨドリジョウゴを籠に入れてみました。



お点前は釣瓶水指と硝子の平水指を出して“洗い茶巾”“長緒茶入”“貴人点”などをお稽古しました。
釣瓶を用いて井戸水をくみ上げるのは、今ではすっかり時代劇の中の光景になってしまいました。

私も子供の頃、家に井戸がありましたが手押しポンプだったので釣瓶を使ったことはありません。
今ではその手押しポンプの井戸すら見かけませんね。

(Mさん今日は子供さんの夏休みの行事でお休み)