2008年6月14日

夏祭りの季節です。この町内でも今日明日と橘神社の祭礼が行われます。
Yさんは町内の役員をしているので、本来なら今日もお役があったのですが、親和会のために明日にまわしていただいたそうです。
Yさんありがとうございます。


八百屋さんの店先には青梅が出回っています。お菓子も練りきりの青梅にしたいと思い、前日横浜高島屋へ出かけました。
梅園にはなくて“しげた”に行ってみました。
なんと大きな梅でしょう。形もいまいちでちょっと買う気になれず、結局 花園饅頭の“紫陽花饅頭”に決めました。
お稽古半ばで中村さんが手作りの“水無月”を持ってきてくれました。
いつもありがとうございます。
午後からの二服目はこの“水無月”でいただきました。


今日は桔梗と河原撫子が使えそうだと数日前から思っていたのですが、今朝みるとどちらも蕾が開きそうにありません。
仕方なく小振りな紫陽花にしました。
紫陽花の葉は対生ですので今日は4枚葉で入れてみました。
帰宅してから茶花の本を数冊開いてみましたが、3枚で入れているもの2枚で入れているものといろいろでした。
今度恩師に伺ってみましょう。

今朝8時45分ころ岩手宮城内陸地震が起きました。
その時私は稽古場に向かって歩いていたはずですが、全然気付きませんでした。
私の実家(仙台)には両親が二人で住んでいます。
皆さんにご心配をいただき、電話を入れてみました。
電話もすぐに繋がり、ほとんど被害もなく済んだようです。
ちょうど30年前の6月12日宮城県沖地震がありました。
私もそのころは仙台に住んでいましたので、大きな被害を受けたことを思い出します。


帰宅してからテレビをつけてみて被害の大きさに愕然としました。
普段から備えをしておくことは大切ですが、備えをしていたとしてもどうにもならないこともあることを思いしらされました。