2012年3月28日 利休忌

宗叔さん、宗芳さん、宗鶴さん、そして私 宗京の4人で利休忌に参列してきました。
宗瞳さんは、今年リーダーシップトレーナー研修のため何度も宗家を訪問する機会があるので利休忌には参加しませんでした。


前もって宗家より参列許可の葉書をいただきましたが、それには受付時刻が8時から11時とあるだけで、どこで何をやるかは記載されていませんでした。
準備の都合もありますので今日庵に電話で問い合わせをしてみました。
おおよそのことは教えていただきましたが、「詳しいことはまだ決まっておりませんのや」とやさしい京都弁のお答え。


とりあえず前泊することにし、着物は宅急便で送ることにしました。
着付け用小物ひとつ忘れても大変なことになるし、お数珠も忘れちゃいけないし。
ということで大騒ぎして各自荷物をまとめました。


利休忌の様子は下記のリンクをクリックするとPDF文書が開きます。
写真は撮れませんでしたので記憶だけが頼りですから、間違いも多々あると思います。
文書の中の写真は裏千家HPから引用させていただきました。


今回の利休忌の後は今日庵を解体修理するため5年間行わないそうです。
何も知らずに参列したのですが、ラッキーでした。

PDF文書は
こちらをクリック