2012年9月29日 珍客

明日は仲秋の名月です。
お菓子屋さんの店頭にはお月見饅頭がならんでいました。
今日は花園饅頭のお月見饅頭です。

初夏の頃から何度も帰省のため家を空けたため庭の手入れにも身が入らず、諦め感が漂っていました。
それでもありがたいことに、宿根草のいくつかが季節の移ろいに合わせて花をつけてくれました。
秋の七草ではないですが、
ホトトギス、赤水引、秋明菊、ふじばかま、秋海棠、虎の尾もどき、風知草
の7種を駕籠にざっくり入れました。
その可憐さに自分も驚き、皆さんにも喜んでいただきました。


今年はとても暑い夏でしたから手軽な茶箱をたっぷり楽しみましたが、それも今日でお仕舞です。
宗叔さん、宗瞳さん、宗芳さん、宗京は"月"点前を、
KNさん、MMさん、OYさんは"卯の花"と"和敬"点前をお稽古しました。

気がつくとかわいいバッタが器据の縁にとまっています。

可愛い珍客でした。