主菓子 「岩根つつじ」

公園の躑躅も庭の躑躅も満開です

お茶の世界では、「岩根つつじ」の銘をもつお菓子が多いです。

「岩根つつじ」って公園や庭の躑躅ではなさそうだけど、どんな躑躅

 

 

和歌歳時記によると、王朝歌人達が見たつつじは山躑躅なんだそうです。

特に岩の根元に咲いた躑躅を好み、これを「岩根のつつじ」というそうです。

新続古今集藤原定家がよんだ歌があります。

竜田川いはねのつつじ影みえてなほ水くくる春のくれなゐ」

竜田川をくくり染めにするのは秋ばかりではない、躑躅の影が川面に映って春も紅の色に水を染めている

 

 

ハイキングは好きですが、花粉症でこの時期は遠出したことがなく、岩根つつじを見た経験はありません。見てみたいなあ。

f:id:shinwakai:20210422101813j:plain

粒餡のきんとんです 粒餡にするとみなさん必ず「おいしい」と言ってくれます。親和会の皆さんはほとんど粒餡派です。