2008年3月8日

弥生月に入りました。弥生と聞いただけで心が華やぐ気がします。
桃の花にお雛様、私には息子しかいませんが、それでも毎年小さな小さなお雛様を玄関に飾ります。
節句が過ぎてもすぐにしまう気がしなくて、しばらくそのまま飾っておきます。
(女の子の場合はいつまでも飾っておくのはよくないそうですが…)

桃の花が身近になくて残念です。
今日は雪柳の新芽と赤西王母にしました。
西王母は一昨年購入したもので、鉢で育てています。
花数もごく限られてしまいますが、運良く今日のお稽古に合わせて咲いてくれました。

蕾が開きはじめるやいなや鳥がやってきて蘂も花びらもみんな食べてしまうものですから、
私は蕾が見られるようになると園芸用の不織布をかけて守っています。



次回の研究会では“盆点”があると聞きました。
そこで今月は四ヶ伝のうち次の3つをおさらいすることにしましょう。
“唐物”“台天目”“盆点”
今日は皆さん“唐物”だけで時間切れだったようです。


………*
お子さんがまだ小さいMさん、いつもはお昼で帰ってしまわれるのですが、
そのお子さんもそろそろお母さんよりお友達の方がよくなったみたいで、
今日はお昼を皆さんといっしょにいただき午後もお稽古することができました。