2007年9月29日

今日は、前回のお稽古から3週間振りです。季節は移って秋雨の時期になりました。今日もどんよりした曇り空です。

茶箱を片付けて、土風炉に筒釜をかけ四方卓を据えました。
茶箱も楽しいけど、やはり柄杓を構えると落ちつきますね。
今日は小習いの“入子点”をお稽古しました。
“入子点”は曲げの建水に茶碗を仕組んで持ち出し、拝見もなく、お仕舞いは総荘り、水指に水を注すことも省略します。
とても簡単で、立ったり座ったりが少し困難な方や子供さんにも気軽にお点前をしていただけます。

お昼は、私が先週ホームステイしてきたカナダのビクトリアの写真を皆さんに見ていただきながら各自持参のお弁当をいただきました。
ビクトリアは緯度こそ北海道より高い位置にありますが、とても温暖な気候で、街中がお花でいっぱいのとてもきれいな所です。
私はカメラの腕は全然ダメですが、今回はお花の写真を撮りまくりました。茶花として馴染みのある花もいっぱい見つけました。

Sさんは以前2度もビクトリアを訪れたことがあるそうで、お話に花が咲きいつもより長めのお昼タイムでした。


午後からは“つづき薄茶”をお稽古しました。茶事の流れを知らないと“つづき薄茶”の意味も理解しがたいものです。
若いIさんは一度しか茶事の経験がないそうで、いつか親和会でもなんらかの形で企画したいと思います。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
Mさん風邪でお休み 早くよくなってね。
Hさんも青年部の活動でお休みでした。