2008年稽古仕舞

全員出席で2008年稽古仕舞を迎えることができました。
3年目に入った今年7月からは、行き当たりばったりのお稽古ではなく
ある程度計画性をもって小習、四ケ伝をできるように心がけました。


10月に予定していた稽古茶事がダブルブッキングでできなくなるというハプニングもありましたが、
4月には必ず実現させたいと思います。


親和会に集う皆さんにはお変わりもなく 毎回お元気な顔を見せていただきました。
楽しいランチタイムでは、子育て真っ最中のMさんから、今の小学校の様子を聞けたり、
シニアの方からは戦時中のお話が聞けたり、毎回いろんな世代の話、さまざまな立場の話がいっぱいです。


来年は難しいお点前も無理のない程度に取り入れていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


今日は畳の席では台天目、そして立礼の席には季節ですから千鳥の水指を出してみました。
千鳥の水指は割蓋になっており、客付の方を開けて使います。
したがって終りに水次を持ち出す時は、口をいつもと反対向きにして水を注ぎます。