2009年7月25日 春慶塗の釣瓶水指

Yさんは退職するとき記念にいただいた金一封で、つい最近春慶塗の釣瓶水指を購入なさいました。
しばらく金一封の使い道を考えていたところ、ある日高島屋で開催中の飛騨高山展でこの水指に出会い一目ぼれ。


木地の釣瓶も清々しくて素敵ですが、長年使っているうちに黒ずんできますし水漏れの心配も出てきます。
その点春慶塗なら心配ありませんし、塗りもきれいです。


というわけで ご本人が茶筅荘りのお点前で 皆さんにお披露目してくれました。

お客さまが水指の謂われをお尋ねすると
高島屋の飛騨高山展で買い求めました」
皆さん
「……?」
Sさんが
「こういう場合は“退職記念に云々”と答えるべきでは?」
と補ってくれました。
問答のとてもよい勉強ができましたね。


今日も前回に引き続き花所望をお稽古しました。
亭主:私 花を入れた人:Mさん

花:下野草と風船蔓 花入:円能斎好み時雨傘花入れ


亭主:Iさん 花を入れた人:Sさん

花:赤水引き、ムクゲ、空木  花入:桂籠