2009年2月28日 盆点

まず前回の逆勝手の炭点前についておさらいしておきたいと思います
・炭斗に炭を組むときは本勝手のときと左右逆になります
・が、炉中の炭の置き方はいつもと同じです
・炭斗を炉の左側に置くので右手で扱うにはだいぶ遠くなります。そのため、最初の 羽→釻→火箸は左手で扱います。でも香合は右手で扱いましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は盆点のお稽古です。いつも四方盆ばかり使っているので今日は菱盆を使いました。
お盆の清め方が少し違ってくるので気をつけましょう。

↑左が最初に清めるとき、右は拝見に出すとき
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日はお客様が見えました。Yさんの妹さんです。今日はIさんとKさんがお休みで寂しいなと思っていたところでしたので嬉しいお客様でした。(Iさんは急に転居が決まったそうですが、これからもお稽古には来て下さるそうです。Kさんは来る途中で少し気分が悪くなり、引き返されてしまいました。一番遠くからいらっしゃるKさん、私が代わってあげたいところですが…)
もうすぐ雛祭りということで理由をつけて今日はたくさんお菓子をいただきました。

↑蔓ものは園芸種のハーデンベルギアですが、茶花としても使えそうに思います