お節料理

平成27年乙未(きのとひつじ)歳が開けました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


初釜は18日日曜日とちょっと先になりますが、今年は本懐石付茶事の稽古を兼ねます。
本懐石が初めてという方も多いので、12月に一通り懐石の流れや器の扱い方の稽古を済ませました。
当日は皆さん楽しんで下さいね。



新年早々とても感激したことがありました。
Ota○○Yu○○さんの息子さんが和食の板前さんということは前から知っていましたが、その方が5日間もかけて作られたお節が我が家に到来したのです。
Ota○○Yu○○さんがきっと息子さんに無理を言って頼み込んだのでしょう。
現在は彼の母校で将来の板前さん達の先生をなさっているということで、年末年始はお休みをいただけたそうです。
その時間を利用して家庭で作られたとのこと。
築地で材料を調達し、マンションの普通の台所で30数種類にものぼる料理を作られたのですからまさに脱帽。
その気力、体力、集中力は計りしれません。


私にとって近年の内で一番嬉しく感激した出来事でした。
息子さんは私のことをご存じなく、ご自分の作った物が知らない人の口に入ってしまうことに戸惑ったことでしょう。
そのことも十分承知しながらも、この素晴らしい贈り物をありがたく頂戴しました。


Ota○○Yu○○さんのご配慮にも深く感謝申し上げます。
この贈り物は、昨年私が稽古場作りにお金と労力を注ぎこんだことへの慰労の気持と今後へのエールだと勝手に解釈し、ますますの精進を決意致しました。
最後に、この最高の味と美しさを皆様にも写真で味わっていただければと思い、私の感想付で載せました。
間違いもあると思いますが息子さんどうぞお許し下さい。
ありがとうございました。