2015年8月15日 三友之式

地区センターの和室をお借りしました。
旧盆で皆さんお忙しいとは思いましたが、土曜日の和室は競合が激しくて、この日しか空いていませんでした。
本日の“三友之式”の稽古は自由参加にしましたので、もし参加者が少なければ場合によっては地区センターをキャンセルしなければなりませんでした。
果たして蓋を開けてみれば参加者7名。
お忙しいところありがとうございます。


“三友之式”は裏千家13代円能斎宗匠が考案されたもので、3っつの友とは、花と香と茶です。
花は花寄せにしました。
山口さんが持ってきて下さったクレマチスや千両に加え、私が集めたムクゲや芙蓉その他数種類を使いました。
聞香は、ほとんどの人が初めてでしたので、最初に香の聞き方を割り稽古しました。


本日が初めての参加という方も2名いらっしゃった上、この稽古が久しぶりのため、スタートは平花月でした。
その後“三友之式”に進みました。
花寄せのところだけ写真を撮りました。

下は記録です。




昼食をはさんで“三友之式”2回目です。